ジンブログ

忙しい現代人のお金の教科書

【保険の勉強】vol.1《医療保険は不要?試算結果で納得!》


 こんにちは、ジンです。


 最近、妻が病院で検査を受けた際に引っ掛かる項目があったため、将来の備えも兼ねて医療保険を検討すべく保険の窓口に向かいました。


 窓口では保険に入ることを強要されるということはなく、特約を含めて重点すべき項目を真摯に聞いてくれた上で候補を提示してくれました。十分に吟味した上で妻も納得のいく形で医療保険に入りました。


 今回のことを受けて医療保険について一度考えてみました。

 

f:id:channmaru:20210110164245j:image

 

 35歳の人が85歳まで生きて50年間保険料を毎月2,000円(一般的な入院1日5,000円、手術で10万円もらえる保険)払っていたケースを考えた場合、総額120万円の払込になります!


  平均入院日数は10日と言われていますので一回の手術入院で15万円もらえる計算です。つまりは50年間で10日以上の手術入院を8回程度のすれば元を取れるという形です。

 

 社会人の方ならわかると思いますが、職場の上司同僚で5年に一回もこのような状態になっている方はなかなか見ないですよね?

 このことからも元は取れないと思われます。

 さらには最近では入院日数がどんどん短くなってきており、ガンでも日帰りなんてことも聞く時代ですのでより元が取れなくなってきています。


 また日本の国民健康保険には高額療養費制度があり、仮に所得が770万円以下の一般的な会社員であれば、1ヵ月あたりの医療費が100万円掛かったとしても87,430円ですむようになっています(ただし、高額療養費は月ごとに計算しますので、一つの入院でも月をまたいだ場合は、十数万円くらいになる可能性があります)。

 そもそも医療費が自己負担額の3割でもありますし国民健康保険が最強の医療保険ですね!


保険会社が商売として成り立っているのは、

「あなたが支払う保険料 > 保険金 × 保険金を払う確率」

だからですしね!

万が一でもきちんと預貯金していれば対応できますし!


ただし、医療費であれば上記の理由から預貯金でどうにかなりますが、自動車事故・家の火災等では預貯金ではどうにもならないこともおおいにあり得るので自動車保険、火災保険はきちんと入りましょう!


 最後まで読んでくれてサンクスですʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 Twitter: https://twitter.com/JIN1818JIN